SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

爺ぃバンドをやりたいけど♪

駄犬すけろくに振り回されて、ギター弾く時間もままならない日々が続いてましたが、最近ようやく少し落ち着いてきてボチボチ弾いてます。

f:id:jethrotull:20200313114217j:plain

巷には1万時間の法則というのがあるみたいで、ギターでもゴルフでも英会話でも10年間毎日3時間練習すればそこそこのレベルに到達するらしいです。もちろん練習方法によってかなり差が出るでしょうけど。

ちなみに私の場合いちおうギター歴だけはン十年ですが、若い時に左手人差し指の先を機械で潰したので、20年くらい全く触ってませんでした。とりあえず支障なく弦を押さえることはできるようになりましたけど、今でも感覚がマヒしてる感じは残っています。まあそんなブランクがあったものの、それでも5千時間は軽く超えてると思うんですが、相変わらずへっぽこギタラーのまんまです。

 

とにかくコピー専門なので、音楽理論やらアドリブやリズム感など相当いい加減ですね。そんなだからバンドで演奏なんて到底できないし、コピーバンドならいいんですけど、そもそも趣味の合うメンバーなんてまずいないですから。

さらに、仮にある程度趣味の合うメンバーが揃ったとしても問題なのが、自分が弾いたことがない曲をやろう、となった時。今はタブ譜があって耳コピーしなくてもいいんですが、それにしても新しい曲をマスターするのはちょっとえらい(しんどい、きつい、だるい)です。しかも普段は好きな曲だけ弾いてるので、好きでもない曲を練習するのは気持ちが乗りません。

残り少ない人生のワガママな自分が一番のボトルネックということです。

※画像は私の宝物、成金趣味のレスポール純金(ウソ)金ピカまるけ仕様です。