SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

酒と煙とロック34 (レノン・レジェンド)

1980年12月8日、凶弾に倒れたジョンレノンの命日です。

 

基本的にアルバム単位で楽しむので、ベストアルバムはほとんどききません。また、曲単位でアピールするポップ系アーティストもあまり興味ありません。もちろん曲単位で好きなのや、あー良い曲だというのはたくさんありますが。

 

そんな中で数少ない好きなベストアルバムが、彼の生前のシングル曲を網羅したこのCDです。と言ってもレノンはこれしか持ってませんけど。

f:id:jethrotull:20190530102508j:plain

で昔、深夜のラジオで聞いた「マインドゲームス」が、ビートルズ時代にはなかった奥行と洗練された編曲で心に染み込みました。けどアルバムはちょっと、てことで後年にベストを買いました。

 

ちなみに音楽に興味を持ち始めた頃には、ビートルズは既に終わっていたのであまり思い入れがありませんが、解散前後から10年、その多くが当初5年くらいでこれだけの名曲を送り出してきたことに改めて驚きました。

Rest in Peace

 

ジョン・レノン/レノン・レジェンド(1997)

 1   イマジン (3:04)

 2   インスタント・カーマ (3:21)

 3   マザー (3:55)

 4   ジェラス・ガイ (4:16)

 5   パワー・トゥ・ザ・ピープル (3:19)

 6   コールド・ターキー (5:01)

 7   ラヴ (3:23)

 8   マインド・ゲームス (4:13)

 9   真夜中を突っ走れ (3:21)

10  夢の夢 (4:48)

11  スタンド・バイ・ミー (3:28)

12  スターティング・オーヴァー (3:56)

13  ウーマン (3:28)

14  ビューティフル・ボーイ (4:01)

15  ウォッチング・ザ・ホイールズ (3:32)

16  ノーバディ・トールド・ミー (3:35)

17  ボロード・タイム (4:31)

18  労働階級の英雄 (3:51)

19  ハッピー・クリスマス (3:35)

20  平和を我等に (4:51)

 

つづく