SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

公務員が仕事中の喫煙でクビに

1日1回、平均13分40秒だけ職場をぬけました。

 

2年で440回職場抜け出し喫煙

大阪府職員訓告処分

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180605-00022931-mbsnewsv-l27

2018/6/5 MBSニュース

 

440回とか100時間とか言うとひどいように聞こえますが、実質的には誰でも日常的にやるような頻度です。

ただ、お役所というのは昼休み以外に10時とか3時に休憩時間はないんでしょうか。あるんなら仕事中は我慢しろよとも思うし、ないなら手の空いた時間にちょと抜け出すくらい大目に見ろよとも思います。

だいたい職員だけ庁舎内喫煙所使用禁止にして追い込むのもどうかと思うけど。当初は喫煙自由だったのがいつの間にか思いっきりハードル上げられたわけですから。

f:id:jethrotull:20190523170040j:plain

それにしてもこの程度で処分って、普段からよほど仕事しないのか上司が極端な嫌煙主義者だったのは間違いないですね。まあ処分を受けた人もきっと私のように意固地で反抗的だったのもまた間違いないと思いますが。

 

最後は辞職しなけりゃ次は懲戒解雇だと脅されたんでしょうね。