SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

コロコロクイズ~2018/3/10

東日本大震災から7年、犠牲者の方々のご冥福をお祈りするとともに、今も避難生活を余儀なくされている方々にお見舞い申し上げます。

PCをメンテに出したり引越しの手伝いとかで全然アプデートしてませんが、コロコロクイズだけはアゲときます。

 

言葉のイリュージョニストさわやまぐちがサイコロをコロコロ振って出た目の数だけヒントを出して連想される言葉を当ててください。

今週のサイコロの目は「5」、この頃多いですぬぇ~

(1) 佐々木希さん7分

(2) 北川景子さん10分

(3) よってもいーいー

(4) じゃりじゃりすいぎょ

(5) ひっついちゃってぼーろぼろ

ヒントの数は多いけど、今回は超難解ですよ。

ちなみに山口五和さんは15分だそうですが、(1)と(2)も無視したほうがいいと思います。

 

ではここで、あまがみ神社~♪

巫女のサワさんがリスナーから送られてきた普通の言葉をアマガミしたら幸せが訪れるかもしれないアマガミJJことアマガミ神社です。

・らーぬるーらんまん (春爛漫)

・さん、ぴ、えー、とろだいせいどう

・ぎ、れる、もろでるもとろ監督

・だすつげーむ (脱出ゲーム)

・ゆーじゃあじーしゅー (ニュージャージー州)

・しろとってなながざる (シロテナガザル)

・が、らぱすそ#$%& (ガラパゴス諸島)

・だいがたぎょかくき (大型旅客機)

「ぽま」??

 

さてコロコロクイズの答えです。

準備していたあとひとつのヒントは

(6) とぅるりるよね~

 

サワさんによるとヒントの意味は

(1) ゆで始めて7分で佐々木希さん

(2) 10分で北川景子さんて感じ

(3) 黄身が寄ってもわたしゃ気にしません

(4) きれいにむけたと思って食べたらカラがジャリジャリすぅいぎよ

(5) 皮がひっついちゃってボロボロに

(6) むいたあと、手からトゥルリって

f:id:jethrotull:20190523100427j:plain

佐々木希さん、ムキ卵のつるつるなイメージがあると言えば言えなくもないですが・・・

正解は「ゆでたまご」ですが、正解者がなんと5名もいました。

 

以上、サワ山口のコロコロクイズでした。