SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

電子タバコ研究の薄~い記事

名だたるCNNも、ことタバコの記事となると薄っぺらいですね。

 

電子タバコの蒸気を吸引、尿から5種類の発ガン物質 米研究

https://www.cnn.co.jp/fringe/35115703.html

2018/3/6配信 CNN.co.jp

 

まあ取材対象の研究自体が小学生の自由課題みたいな内容だから、無理々々嫌煙キャンペーン記事を書いても所詮こんなもんです。

研究発表が不明確なのか記事が適当なのかわかりませんが、方式や含有物も全く異なるものを十把ひとからげないい加減な内容ですね。メーカーや製品名を出さないのも訴訟に発展するのを恐れてか、あるいはそこまで踏み込んだ調査でもないのか、恐らく後者でしょう。

もう「買ってはいけない」と同じで、微々たる量なのに有害物質ガーと煽る手口です。

f:id:jethrotull:20190523100552j:plain

「普通のタバコと電子タバコの両方を」それも「毎日」使い続けたら「リスクは最大で5倍」(最少だと逆転現象も?)というのも、いかにもとって付けたような一文です。