SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

「煽らせ」運転が横行するぞ

6月30日から煽り運転が厳罰化されました。

f:id:jethrotull:20200703105406j:plain

それはそれで非常にいいんですが、今後これをいいことにチンタラ運転や意図的な煽らせ運転が横行するでしょうね。やはりお勉強だけできる官僚連中が考えた条文ですわ。

そもそも「妨害目的で」というのがアカンわ。「ボーっとしていた」とか「何かが飛び出してきた気がした」とかで追越し車線をチンタラ走ったり急ブレーキをかけたりした、とさえ言っとけば無罪放免、違反点数2点と罰金何千円で済むんですか。時速146キロで4人殺したクソ野郎の先日の津地裁判決みたいな。

だいたいどの違反にしても道交法の罰則がアマアマなんですよね。運転者の意思など無関係に、せめて反則金は今の10倍くらいにしろよ。チンタラ運転7万円だったら、みんなもっとマトモな運転するでしょうよ。さらにスピード違反などの反則金は累進方式にして、10キロまで1万円、20キロまで2万円、30キロまで4万円、40キロまで8万円みたいな倍々ゲームなんかもいいかもです。それでいけば先の146キロだと512万円の反則金ですね。

 

ちなみに今回の厳罰化では、特に危険な場合でも最大5年の懲役ですか。あの東名大井の追越し車線に停止させて2人を頃した石橋和歩のケースもせいぜい5年ですか。結局、道交法なんぞ大アマです。

※画像は、このシートベルト別の意味で煽ってます。