SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

匿名で表現の自由などないわ

人妻ですが私にとってのアイドルなので、このカテゴリーにしました。

川上未映子さん、ネット中傷受け提訴 同一人物書き込み:朝日新聞デジタル

2020/10/26 配信

f:id:jethrotull:20201028161500j:plain

今回は民事ですが、この犯罪者が精神異常者だからと言って刑事裁判で無罪とか減刑とかにしてはいけません。匿名にあぐらをかいていたら、逮捕されて逆に顔と素性を世間の晒し者にされてしまうという末路にすべきです。そうでもしないと、匿名だからと調子こいてるこの手の阿呆の犯罪が減ることはないでしょう。

しかしこれだけ世間が訴えているのに、なんで投稿者の情報開示がやっかいなままなんでしょうか。著名人ならできても一般人なら泣き寝入りがほとんどで、対策といえば無視して関わらないとかアカウントの閉鎖などの自助努力ばっかです。そんなん根本的な解決にはならず、やったもん勝ちを認めているようなものです。

表現の自由を制限するとかマヌケなことをほざいて反対する輩もいるようですが、匿名での表現の自由を認めなかったところで、何が問題なんでしょうか。

 

しかしこの犯人もこの期に及んで請求の棄却を求めるなど、反省どころか罪の意識が全くありません。賠償請求額も450万円どころかもう一桁増やしてもよさそうなもんですが、そうなればハナからバッくれられそうなので、まあ無理やりでも払わせてある程度痛い目にあわせるという意味では妥当な金額かも知れませんね。

いずれにしても川上未映子さんが、こんなモノなんかにめげず更に素晴らしい作品を書き続けられることをお祈りします。