SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

今さら禁煙したってムダです

本日2020年4月1日から、改正なんとか法というのが施行されたそうで。

きっとタチの悪いエイプリルフールだと思いますが。

志村けん「重症化」の背景 休肝日なく朝まで酒を飲んで仕事 4年前禁煙するまで1日60本以上のタバコ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

2020/03/26 配信

これはお亡くなりになる前の記事ですが、禁煙したところで結局なんの助けにもならなかったんでしょうか。あるいは禁煙したから4年長生きできたんでしょうか。

それにしても70才はちょっとショックですね。若い人からすると60も70も80も変わらないと思うけど、この年代としての立場からすると、やはり70才は早すぎたという思いです。ただ、タバコだけでなく酒や美女など不摂生が寿命を縮めたということですが、志村さんは思いっきり人生を堪能してあの世に旅立ったのだと思います。もちろん心残りはいっぱいあったでしょうけど。

f:id:jethrotull:20200401144243j:plain

まあしかしコロナにかこつけて医者や専門家とやらがさかんに「死にたくなかったら今すぐ禁煙しなさい」とかなんとか。けど志村さんの例を見ても今さら禁煙しても意味ないし、残りの人生を目いっぱい(ほどほどに)堪能しましょう。

 

心からご冥福をお祈りします。