SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

アイコスで崩壊する嫌煙根拠

加熱式たばこの課税に関連して。

f:id:jethrotull:20190522085934j:plain

これまでの嫌煙クレーマーの大きな拠り所となっていた健康被害ですが、これは過去数十年の統計もどきの分析を根拠にしていました。

しかしアイコスなどの登場でこれらのデータはご破算ですね。またイチから追跡調査をやり直してください。まさか2年や3年でガンなどの疾病と加熱式たばこの因果関係を妄想させるデータがとれる訳ないし、もしムリムリ出してきたら今度こそインチキ調査だということを露呈してしまいますからね。(すでに平山論文がインチキなのは周知の事実ですが)

 

たとえ実験で結果を出そうとしても、既存の煙草ですら動物実験でガンを発生させるのが困難だというのに、有害とされる物質がその十分の一以下の加熱式では明らかに無理筋ですね。

そして今後益々ガン患者が増加すると予測される中で、加熱式との因果関係を説明しようとしても矛盾だらけになること請け合いです。仮に「加熱式が爆発的に普及したからガン患者も増加した」とか主張するとしたら笑えますね。だって加熱式が増加した分は既存タバコが減少してるんだから、逆に既存タバコが無害だったという理屈になってしまいます。

 

さて嫌煙勢力がどう出るか見ものです。