SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

勤務中の喫煙1日7分で処分

この手の記事では毎度のことですが。

勤務中の喫煙で「2318回」抜け出した大阪府職員、今後は「懲戒処分」の可能性も - 弁護士ドットコム 2019/06/30

これが年間回数なら一日10回以上なんで、ちょっとヒドいなと思いますが、なななんと10年間近くの推測回数だそうで。てことは一日1回、時間にすると一日7分です。したがって上の記事の見出しは、

<勤務中の喫煙で一日1回抜け出した職員、今後は「懲戒処分」の可能性も>

となるわけです。

f:id:jethrotull:20190702150510j:plain

ここまで厳格なルールって幼稚園並みですね。6人も処分したので、特に普段の素行が悪い職員を標的にした訳でもなさそうです。ただ、コーヒーや化粧で抜け出すのはいいので、著しく公平性を欠いた処分と言わざるを得ません。

しかも10年前ってここまでヒステリックじゃなかったし、禁煙通達もなかったと思うけど。さらにこの頻度は、今回処分された6人のうちで最も多かった人の回数らしいです。

 

そんな大阪府庁では、来庁者がいようが電話応対中であろうが、休憩時間になったらシャットダウンしちゃうんですかね?

働き方改革ってこういう風に労働者を締め付ける政策なんでしょうか。