SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

決裁文書書換えで財務省解体

別に安倍さんや自民党を支持してる訳ではありませんが、野党が余りにもアホなので。

 

森友問題を整理すると、

(1)森友が国有地を安く買おうと安倍夫妻の名前を利用

(2)理財局が森友を信用し、忖度の上で決裁

(3)格安譲渡が表面化し、森友は逮捕

(4)佐川局長が国会で安倍夫妻の名前を出せず虚偽答弁

(5)佐川答弁と整合させる為に決裁文書を書換え

てことだと思うんですが、この流れの中で安倍夫妻や麻生さんが良からぬ事をしたってのはなんもないんですが。

 

野党が安倍さんや麻生さんに、忖度はあったのか?と国会質問していましたが、「忖度した」の主語は彼らではありません。彼らに質問すべきは、書換えを「指示した」のか?でしょうが。もちろんNOと答えるでしょうけど。

安倍さんも「財務省の忖度があったかどうかなんて知るかい」て言ってやればどうなの?と思うんですが。また昭恵さんが土地購入を「進めてください」と言ったとされるのは森友に対してであって財務省ではありません。仮に森友に言ったとして何が悪いのか私にはよくわかりません。

f:id:jethrotull:20190523100703j:plain

まあ過剰に官邸に忖度し、それを覆い隠そうと小細工を弄した財務省の幹部連中は降格給料半減、財務省は3つか4つに解体すべきだと思うんですが。

少なくとも佐川なんかに退職金なんか支払ってんじゃねーよ、懲戒にしろよ、て思います。