SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

酒と煙とロック25 (EL&P/タルカス)

少し前にエレクトーンのコンクールでJKがELPのタルカスを演奏しててビックリしました。

 

ジョジョの奇妙な冒険」にはキングクリムゾンとかと並んでタルカスという登場人物がいるそうです。セカイのオワリっていうピエロみたいなメンバーがいる日本のバンドも、ツアー名をタルカスってしてるらしいです。まあどんな関係があるのかよくわかりませんが。

f:id:jethrotull:20190522090058j:plain

ジャケットはわりかし有名かもですが、ジューダスの偏差値が低そうなモンスターほどでもないけど、まあタルカスも最初なんじゃコリャて感じでしたね。

でA面はロンド形式のような表題曲1曲の中で、3つの挿入部をはさんで一連の激しい主題部がたたみかける展開となっており、ハードプログレの元祖みたいな曲です。B面ではキース・エマーソンのピアノをメインに、ジャズ、クラシック、ハードロック、ロックンロールなどそれぞれ異なった趣きの小品が豪華に並んでいます。

エマーソンのキーボードは強烈ですが、やたら手数の多いカール・パーマーのドラムとドラの音も刺激的です。

 

昨2016年12月7日、キースを追うようにして他界したグレッグ・レイクを偲んで。

(RIP合掌)

 

エマーソン、レイク&パーマー/タルカス (1971)

A面

1  タルカス

(1)  噴火 (2:43)

(2)  ストーンズ・オブ・イヤーズ (3:43)

(3)  アイコノクラスト (1:16)

(4)  ミサ聖祭 (3:09)

(5)  マンティコア (1:49)

(6)  戦場 (3:57)

(7)  アクアタルカス(3:54)

B面

1  ジェレミー・ベンダー (1:41)

2  ビッチズ・クリスタル (3:54)

3  ジ・オンリー・ウェイ (3:50)

4  限りなき宇宙の果てに (3:18)

5  タイム・アンド・プレイス (3:00)

6  アー・ユー・レディ・エディ (2:09)

 

つづく