SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

がんの原因など結局わからん

今さら肺がんの主原因は煙草じゃなかったとも言えないし。

非喫煙者の女性に肺がん急増…女性ホルモン関与の可能性と医師 | 女性自身 (jisin.jp)

2021/11/23 配信

「肺がんといえば喫煙というイメージが強いが、なぜたばこを吸わない女性に増えているのだろうか。」

はい、それはイメージだからです。

f:id:jethrotull:20211126115736j:plain

なんか女性ホルモンがとか何とかの研究を引っ張り出してきてるけど、女性の肺がんの大半は非喫煙者だとのこと。まあ非喫煙者の比率よりは少ないみたいだけど、それらの数字もあんまりアテにはなりませんが。

結局、がんの原因はいつも推論ばかりで、その研究費もほとんどが精力的な禁煙キャンペーン活動に費やされているというのが実態です。肝心の研究とやらもアンケート調査みたいなのばっかりで、とても科学的に立証しようという気もないのが明らかですけどね。最初から無理筋だとわかってるんでしょうね。