SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

今年も世界喫煙デー向け記事

今年もまた世界喫煙デーに合わせて三流医学雑誌の下らん記事です。

喫煙原因で年769万人死亡=日本はワースト6位―英医学誌 (msn.com)

2020/05/28 配信

日本では年間死亡者数130万人の15%が喫煙が原因ですと。

自分の知る限り、喫煙が原因で死んだなんて誰一人いませんがな。イメージ的に石原裕次郎さんなんかはそうなんでしょうかね?あの方は酒の飲み過ぎとか不摂生のような気もしますけど。オードリーヘップバーンさんもヘビースモーカーでしたけど、きっとタバコで亡くなったてことにされてそうです。

f:id:jethrotull:20210601105131p:plain

タバコが原因と決めつけている病気で死んだ人は、非喫煙者だったとしても少なくとも生前にタバコの煙に触れたことがあるからタバコが原因だ。って、死んだ人からコロナウイルスが検出されたら全部コロナ死だ、ていう今の手口よりもっとヒドいこじ付けですけど。