SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

喫煙者を門前払する医者のエゴ

またまた恐怖心を煽るだけの記事です。

 

喫煙と肺がんの実はよく知られていない関係

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180310-00211607-toyo-soci&p=4 2018/3/10 8:00配信 東洋経済オンライン

f:id:jethrotull:20190523100815j:plain

この医者は、喫煙がガンの主原因でないのを認めざるを得ないので、趣向を変えてきました。

曰く、ガン患者が喫煙者だと治療効果が悪いので、医者は手術や抗がん剤治療を拒否するのが常らしいです。そして治療を受けたければ一ヶ月禁煙しろ、嫌ならせいぜい苦しんで死ね、と。

 

同じ嗜好品でも酒は体に残らない?からいいんですかね。酒飲みの体も相当劣化してると思いますが。 患者によって治療拒否するとは、まあ医療倫理も地に落ちたもんです。

 

ともかく私はガンになっても手術と抗がん剤で哀れに生きながらえたくないのでいいんですが、仮に手術で完治すると保証されるなら、結局ガンになってから禁煙すればいいってことです。