SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

今のシステム屋はアホばっか

母親が施設に入ってて実家は空き家なんで、郵便の転送届を毎年ネットで登録する必要がありんす。転送届の期限は1年間だし、福祉の関係で市役所に転居届は出せないし、出せたとしても手続きめちゃ面倒やし。

 

まあ毎年2~3分くらいで終わるので、もうすぐ期限がくるから忘れないうちにチョコっとな、と寝る前にやっとこうかと。

けどなんか違う・・・IDとパスワード???そんなんあったっけ?まあええわ、新規登録してしまえ。あれ?肝心の転送先の入力欄がないぞ?ああメールで入力フォームが届くのか。ちょとやり方が変わったんかな。で受取ったメールのリンクを開いたあたりからなんか混乱してきてよく覚えてない。QRコードをスマホで読込め、たら顔写真付き証明書がどーたらこーたら。

すでに30分経過、どうもおかしい。

そして最後の最後に「テメーのサファリは対応できんからアップデートしろ」ときた。サファリって今までアップデートしたことないぞ、とバージョン確認しようと思ったけど、どこにもないし。調べてみたら確認するだけなのになんか相当メンド臭い。他にも調べると、サファリはiOSの更新と同時にアップデートされるとあった。なら夜中はだいたい充電してるしもちろん家の中だからウィフィ環境だし、最新ブアージョンのはずやん。

で、もっかい郵便局のサイトを見てたら、なんと9月末から個人情報保護の為にやり方を変えたとかホザいてやがる。アッタマ来た。もちょっと前にやっとけば、このクソ時間を浪費することもなかったワケだ。それでもまあ来年に先延ばしになるだけですが、それまで母親が生きてるかどうかわからんし。

気が付いたらここまでの作業が1時間をゆうに超えている。それにしても今までと全然違うやんけ。テメェらの事務負担軽減ばっか優先してユーザーにその手間を押し付けるクソシステム。設計開発の連中出てこいや。

 

ともかく他にも最近はこんなシステムばっか。わが社の勤怠管理システムも電話からアイホン入力に変えてバカみたいに面倒クサくなり、定刻前ギリギリに出勤すると入力してる間に遅刻になっちまう。ともかくユーザーを全く無視したシステムで、ちゃんと事前検証したんかよと文句いれたけど、これを使っている同僚が「まあ慣れましたけどね」と。飼い慣らされていることに気づかないバカども。アカンわこりゃ。

f:id:jethrotull:20211007113231j:plain

で転送届は結局、翌日に郵便局に出向いたら、旧と転送先の住所を記入して母親の住所が入った証明書を見せただけで受理。たった3分でした。