SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

すけろくと在りし日のゴンタ

柴犬は躾けが難しいとはよく聞きますが。

柴犬が逃げ出し散歩中の一家をかむ 幼児含む5人負傷 「犬にかまれた」と110番通報(NBS長野放送) - Yahoo!ニュース

2020/09/27 配信 NBS長野放送

f:id:jethrotull:20201001110004j:plain

今は亡き雑種のゴンタ(享年16歳、父親が柴犬で母親が雑種)には一度も牙を向けられたことがありませんでした。一度、エサを食べている最中にわざと口元に手を出したら「ウ~」とうなったので、「ウ~てどやっ、ウ~て!!」と叱りつけたら、それ以来何をしても文句を言わなくなりました。まあ敷地に入ってこられるお客さんや検針員の方に対しては狂ったように吠えまくってましたが、万が一鎖が切れたらヤバいのでメーターの場所とゴンタの間に頑丈なフェンスを設置しましたけど。

 

f:id:jethrotull:20201001105752j:plain

それに対してバカ柴すけろくは当初から、1歳を過ぎた今でも気に入らないといきなり噛付いてきます。こちらも噛まれ方が上手くなりましたけど、しかし飼い主をなんと思っているのか。やっぱ雑種のが賢いのか、あるいは過保護なのか。最近はだいぶマシにはなりましたが、全面的な信頼を得るのはまだまだ先の話ですかね。そのくせ他所の人には喜んで愛想するし、ドッグランでは他のワンコ達に遠慮しまくる内弁慶ぶりがすごいです。

 

いちおうヤホーニュースのリンクを貼りましたが、しばらくすると削除されるのでいつも元記事をリンクしてますが、どうもこの元記事の長野放送のHPはそれ以上に速攻で消してしまうみたいなので、以下に引用しておきます。

***参考記事***

26日午後6時ごろ、長野県飯島町で散歩中の家族5人が柴犬にかまれ、病院に搬送されました。

駒ケ根警察署によりますと、26日午後6時ごろ、「犬にかまれた」と110番通報がありました。近くの家で飼われていた体長約50センチの柴犬が逃げ出し、散歩中の家族をかんだとみられ、近くに住む男性(33)と妻、小学生2人と幼児1人のきょうだい3人が病院に搬送されました。いずれも軽傷ということです。

被害に遭った家族は犬の散歩中で、かまれた男性は「柴犬はとても興奮していて、手と足をかまれた。突然で驚いた」と話していました。

柴犬は現場から数百メートル離れた家の飼い犬で、普段は小屋に首輪とリードでつながれていたということです。

警察は犬を見つけ出し、捜していた飼い主に渡した上で、県の保健所に対応を求め、連絡したということです。