SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

引越しの挨拶もこないヤツら

こないだウチの近くの新築建売に夫婦子供4人家族が引っ越してきたみたいです。

みたいです、というのは引っ越してきてから全く挨拶にこないのでよくわからないんですが。で、聞くところによると隣や裏のお宅には挨拶に回ったらしいんですが、お向かいさんには全く来てないようです。「向こう3軒両隣」という言葉を知らないんでしょうか。もちろん拙宅は向う3軒から外れているので当然来てませんが。けど前の道は普通の住宅街の生活道路なので、お向かいさんとはしょっちゅう顔を合わせるのにね。

f:id:jethrotull:20210526165157j:plain

でまあそれはそれで最近の若い人なんで常識もあまりないのかなと思うだけなんですが。ところが先日そのお向かいに昔から住んでる男性と立話をしていたんですが、なんと自分ちの庭でタバコを吸ってたら、その若い(と言っても30代)嫁が道を隔てた彼の家の前までやって来て「ウチには小さい子供がいるので庭でタバコ吸わないでください!!」と文句を言ってきたそうです。え?6mの道をはさんで、さらにそれぞれ道に面した駐車場もあるのに?そこで彼は「失礼ですがどちら様ですか?」「ひょっとしてそれはお引越しのご挨拶ですか?」と言ってやったそうです。

自分の非礼を棚にあげて理不尽なクレームを、ってどれも非常識な言動ですけど、正義の味方のつもりかなんかでしょうか。まあ嫌煙クレーマーってのは煙が見えただけでヒスを起こすみたいですから。まさかさらに離れた我が家にも凸してこないかとワクワクしてます。