SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

イイワケ無しのレジ袋有料化

レジ袋の有料義務化がプラごみの問題を「解決する」と言うのも「解決しない」と言うのも、どっちもどっちですから。

レジ袋有料化はエコじゃない…張本人も認めた! 「進次郎大臣こそ社会のゴミだ」 世界が評価! 日本国民のエコ意識 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

2020/08/20 配信

筆者はこの若造大臣が嫌いみたいなのかかなりの罵りようですが、まあこんな言われ方するのも当然でしょうね。なんせ自ら「レジ袋を無くしてもプラごみ問題は解決しない」と明言してるんですから。そして言うに事欠いて意識改革だ、愚民を啓蒙してやっているんだ、環境問題の重要性をわからせてやるんだ、みたいな。頻繁に点灯すると消耗の激しい蛍光灯をこまめに消せというアホ上司さながらです。

f:id:jethrotull:20200831164234j:plain

日本人はそんなにバカばっかじゃないですよ、と言いたいところですが、特にレジ袋有料化の効果を否定することもなく、あるいは決められた事だからと従順な人も多いようです。

しかし日本のゴミ処理はプラに限らず、これ以上大きな改善をする余地がほとんどないほどに進んでいるので、手をつけるとすればレジ袋くらいしか残ってなかったということでしょうか。環境大臣も有料化なんぞ良いワケないのはわかってるけど、自分が主導したからマトモな言い訳もできない?