SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

大手優遇のレジ袋有料義務化

なんでも規制緩和すりゃいいってモンでもないけど、なんでも規制すりゃいいってモンでもないです。

 

スーパーなどのレジ袋ですが、サービスの有料を義務化する法律って共産主義ですか?

f:id:jethrotull:20190529112957j:plain

恐らく、大手企業が実権を握る経団連環境省を取り込んだって気もします。○オンとか有料のところが、各地域で競合する中小スーパーにも有料化させようと企んで、しかし表向きは環境保護とかなんとか。

 

いっそのこと、レジ袋代金全額を環境税として徴収してやればいいのに。どうしても有料化したいなら、無料サービスでも最低1枚1円を納税させればいいだけです。良心的なお店なら1円で売るでしょうし、何よりもレジ袋代金の流れが明確になります。

そうすりゃ現在1枚5円を懐に入れてるイ○ンがブヒーってなって楽しそうです。