SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

天巻き天むすは津が発祥やで

夏場の暑い時期に生モノてのも何ですが、今は冷凍技術があるから大丈夫でしょう。

てことで本年2度目の手巻き寿司パーリー。

f:id:jethrotull:20200901134504j:plain

今回は特別にエヴィ天というかエヴィフライで天巻きをライナップに。

ところで天巻きや天むすは名古屋名物と思われてるみたいですが、実は津市大門商店街の天ぷら屋さんのまかない料理が発祥なんですね。まあ名古屋はエビフリャーが有名だし、津ぅ↑みたいな田舎町では販促効果がね。

ちなみにこの商店街を出た国道を渡ると、私が道程少年の時に通った村山レコードがあります(ありました?)。そういや初めて買ったエレキもこの商店街の楽器屋さんでした。3万円のレスポールもどきでしたが、いつの間にかどっかへ行って今は昔でんす。例にもれず商店街自体も今は完全にシャッターアーケード街となり果てているみたいです。津市で唯一のお風呂やさんもここにあったらしいですが、同定少年には当然無縁でした。

f:id:jethrotull:20200901134540j:plain

ドリンクはいつも通りビールもどきですが、タバコとともにまた税金が上がるみたいでイヤな気分です。とは言いつつ、満腹で酔っぱらって爆睡うたた寝。すけろくが遊んでくれとさんざちょっかい掛けてきてもガン無視だったようです。