SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

だから何なの禁煙論の屁理屈

典型的な「酒は百薬の長」だが「煙草は百害あって一利なし」の屁理屈ですが。

娘絶句「認知症じゃなかったの…」ゴミ屋敷に住む65歳の真相 | 富裕層向け資産防衛メディア | 幻冬舎ゴールドオンライン

2020/07/08 配信

認知症じゃなくウツだったという話ですが、ウツになるから禁酒するな、けど煙草はやめろ、ですとさ。しかしどうにも腑に落ちない数字を並べて結論としています。

・喫煙率27.8%(成人男性、2018年JT調査)

・煙草が原因で

  ガンになった人:男性30%、女性5%

  ガンで死んだ人:男性34%、女性6%

う~ん、何が言いたいんでしょうか。煙草によるガンが喫煙率と同等かそれ以上だから?てことですかね。てかそもそもガンの原因が煙草てのもいい加減なんですけど、多分喫煙歴があるか配偶者が喫煙者っていうガン患者は全員煙草が原因てことなんでしょうね。 今はやりの、陽性者の死因はすべて新型コロナ死みたいな。でも女性の2018年喫煙率8.7%てのは取り上げてないですけど、なぜでしょう。ともかく屁理屈にすらなってませんが、しょせん国立がん何ちゃらて所の感想文を鵜呑みにしてるような人ですから。

しかし煙草でガンになるより、禁煙でストレス抱える人は他の病気になるほうがリスク高いと思うけど、まあ国立がん何ちゃらて団体はガン以外の病気に興味ないですからね。

f:id:jethrotull:20200824161828j:plain

そもそも、ウツにならない為に、というテーマで書きだしてるのに、最後は禁煙を推奨する結論になっちゃってるのがなんだかな~て感じの記事でした。

 

***参考(記事抜粋)

JTの「2018年全国たばこ喫煙者率調査」を見てみると、成人男性の平均喫煙率は27.8%で減少が続いています。年代別に見ると、急激な喫煙率の減少が見られる60歳以上は21.3%ですが、30歳代から50歳代では35%前後で推移しています。 

ストレスを感じるくらいなら喫煙したほうがいいと考える人もいますが、病気になるリスクが高過ぎます(*1)。また、副流煙や臭いの問題もありますから、周りに迷惑をかけてしまいます(*2)。近年では、喫煙する人を採用しない会社も出てきたくらいです。1箱500円前後もする(*3)ことを考えても、「百害あって一利なし」といっても過言ではありません。

国立がん研究センターのHPでも「がんを予防するためには、たばこを吸わないことが最も効果的です。」と書かれているくらいです。さらに日本の研究では、がんになった人のうち、男性で30%、女性で5%はたばこが原因だと考えられています。がんによる死亡では、男性で34%、女性で6%はたばこが原因としています。

(*1) 自分の考えなのに断定しないでね

(*2) マナーを守らない喫煙者は一部です

(*3) 自分の価値観を人に押付けないでね

(*1)~(*3) by 樽井