SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

紙巻タバコはやっぱり安全?

日本では普及していない米国の電子たばこの話だからど~でもい~んですけど。

電子たばこが新型コロナウイルス感染症のリスクを大幅に高めるという、新たな研究結果が“警告”していること | WIRED.jp

2020/09/11 配信

「電子たばこを愛用する若者は陽性と診断される傾向が非利用者の5倍以上」

「紙巻きたばこと電子たばこの併用者では、陽性率は7倍以上」

らしいけど、「紙巻たばこだけ」の愛用者については言及しないんですね?

きっと有意差は出なかったんでしょう。

f:id:jethrotull:20200918095023j:plain

だいたい喫煙に関しては「30日以内に」「紙巻きたばこか電子たばこを使用したことがあるか」という定性的な質問だけで、嫌煙者お得意のいつもの印象操作です。なんで喫煙「本数」と陽性率の相関関係を示さず、いきなり5倍とか7倍とか言っちゃうんでしょうね。いや、実際は本数との相関関係がなかったからそんな言い方するんでしょ?

たとえ1本でも吸ったら地獄に落ちるぞ、ですね。