SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

なんちゃってギタラ~への道

前回3/16の記事に引き続き、手前ミソなギターの話です。

 

ギターでも何でも、音楽やスポーツを職業としてる人は一日中朝から晩まで練習してるわけですが、私の場合はせいぜい一日30分かそこいらで、それすらできない日も多々あります。なので、たとえ趣味でも毎日3時間も4時間もやってる人には到底かないませんね。

そんな残り少ない人生の限られた時間の中で、いったい何を練習すれば良いのか。まあ、その先には何があるのか、てのは置いといて、とにかく狭く深くやるしかないワケです。あれもこれも手広くやってたら、結局は「なんだかな~ギタラ~」のままで人生おしまいです。

f:id:jethrotull:20200310113218j:plain

だから私のバヤイ、ちょっと小難しそーなフレーズを弾けるようになって自己陶酔に浸る、てところですね。特にリッチーさんのリードソロ終盤で特徴的なくり返しフレーズに特化して練習してきました。ハイウェイスターの4連符、チャイルドインタイムの3連符、バーンやキルザキングの高速アルペジオなど。これをほぼ完璧に弾くとなんかウマい人ぽい「なんちゃってギタラ~」みたいな。

まあ、未だ正確さを目指してるあたりがしょせんド素人ギタラ~の証拠ですけど。