SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

休日の感染数は信用ならん?

東京のコロナー感染者が連休最後に4日連続で2桁に収まったみたいです。

赤江さんも退院おめでとうございます。

f:id:jethrotull:20200507094735j:plain

ただ、感染者数の減少は連休中で検査数が少なかったからかも、とか言ってますけど、なんで総検査数や陰性の人数を公表しないんでしょうか?日本はPCR検査数が少ないとわかってるくらいだから、当然把握できるハズですよね。なら陽性人数の比率を見ればもっとまともな感染状況も推測できるでしょうに、なんでそのような報道の仕方とかしないんですかね。面倒だから? 不安を煽りたいから?

バカの一つ覚えみたいに毎日毎日感染者数ばっか叫んで、挙句の果てに連休だから信用性がないとか自ら平気で言う。もともと感染者数のデータなど信用性がないと言っているのと同じだということがわからないんでしょうか。真正のバカだわ。

 

※追記(参考記事)

当ブログの指摘を受けて(かどうか知らんけど)、さっそく翌日にこんなん出てましたけど、わかりにくい陽性率よりも総検査数にフォーカスしろよ、と思います。

 

都が陽性率発表開始、4月中旬に31.6% | 共同通信

2020/5/8配信

 東京都は8日、新型コロナウイルスPCR実施件数のうち陽性者が占める陽性率の公表を開始した。最も高かったのは、感染拡大が顕著だった4月中旬ごろの2度にわたる31.6%。以降は減少が続き、最新の今月7日は7.5%。