SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

2週間後はニューヨークって

ニューヨークでは新型コロナが完全に終息し、下記グラフのとおり最近の死者数はほぼゼロに近いようですが、マスコミでは一切取り上げた様子がありません。つまらないから報道しないだけなんでしょうけど。

f:id:jethrotull:20200903114713j:plain

このグラフは各種統計を発信する下記の英語サイトから頂きました。棒グラフは日々の死者数、折れ線グラフは直近7日間の平均です。

New York Coronavirus: 468,230 Cases and 33,052 Deaths (COVID-19 ) - Worldometer

米国の他の地域ではまだまだのようですが、そのような状況から見るとやはり集団免疫説が有力なんでしょうね。

 

一方で日本全体(東京だけではありません)ではというと、

f:id:jethrotull:20200903140532j:plain

無症状の人にもPCR検査を受けさせる世界でもマレな施策のおかげで、マスコミが感染者と呼ぶ陽性者はまだまだ多い状況ですが、その割には死者数だけみればほぼ終息状態です。これだけ陽性者が増えて2週間もとっくに過ぎているのに、一向に死者数は増えていきませんね。

いやいや、毎日10人以上もの人が新型コロナでコロリだぞ、と言う人がいるかも知れませんが、日本では毎日3,000人以上の方が亡くなっている中で、10人20人という数字をどう見るのか。というか緊急事態宣言下でも平均でせいぜい20~30人で終わってますからね。「旧型」コロナの風邪が元で亡くなられる方はそれ以上いると思いますけど。

まあ相も変わらず、今は夏だから新型コロナも弱毒化しているだけで、秋以降は死者が爆発的に増えると不安を煽る人もいるでしょうけど、それはそれで結果が出るまでアテにせず待ちましょう。

しかし東京の2週間後はニューヨークになると煽ってた人達はこの状況をどう思ってるんでしょうね。さすがに今となってはそんな事言えないですよね、ニューヨークは終息しちゃってるんですから。今度は終息していない他の国や都市にしますか?

 

ちなみに上のグラフも下のグラフも日付と左側の目盛(人数)を大体あわせていますが、しつこいようですけど、上はニューヨークだけの死者数、下の棒グラフは日本全体の陽性者数ですので、勘違いのないようお願い申し上げます。