SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

新型コロナの騒動に思うこと

連日ニュースはコロナ一色で、まるでお祭り騒ぎです。

マスクやトイレットペーパーの買い占め、休校要請やイベントの自粛などなど。

f:id:jethrotull:20200305104940j:plain

でも騒いでるのって、マスコミやネット上と一部の市民とお役所関係だけのような気がするんですけど。で、乗せられたアホウが買い占めに走る。そして多くの善良でまともな人々がえらい迷惑を被り、結局みんなが騒ぎ出してしまうということです。

だいたいこの一か月で死者が数人て、インフルエンザどころか普通の風邪で死ぬ人よりずっとか少ないと思うんですが。まあ中国とかの情報を聞くと決して油断すべきでないのは間違いないし、今後どのように状況が変化するかわからないですけどね。

 

しかし、このような世相ってどっかであったような。

胡散臭い情報がマスコミやネットで誇張されて流れ、それを鵜呑みにするほんの一部のアホウが健康被害なるものを主張し、行政はクレームがこないようにあちこち制限をかける。そしてこれがどんどんエスカレートして収拾がつかなくなる、という図式です。

つまり、いい加減な受動喫煙の害をマスコミが無責任にタレ流し、真に受けたアホウがネットなどで嫌煙権とやらを主張し、行政は喫煙所を撤去させて至る所を禁煙にし、何とも思わなかった人々までが嫌煙意識を持つようになっていくという流れですね。

嫌煙ヒスの思うツボですわ。