SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

どんな物でも間違いなく有害

まあ間違いではないと思いますが。 

 電子たばこは「間違いなく有害」 WHOが規制訴え 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 2019/07/27 配信

f:id:jethrotull:20190802131457j:plain

しかし「まだ確実な推計はなされていないが」って矛盾した言い方ですね。「推計」というのはどこまでも「確実」ではないということだと思うんですが。しかも何のデータもないのに「間違いなく」と断言するごう慢な態度。

確かに世の中の多くの物質が人体に有害なのは間違いないので、そのような言い方もあながち否定できませんが、それにしても相も変わらず定性的な表現で印象操作をするのが得意ですね。こういう話は量的な問題が大事なんですけどね。

「証拠が不十分」だから「有益な影響はほとんどない」というのも、有害な影響はほとんどない、というのと同義のようにも思いますけど。少なくとも、より有害物質の多い紙巻タバコの喫煙本数は確実に減少しているのだから、その本数分だけは確実に有益だとも言えますが。それを規制しろということは、喫煙者を紙巻に戻す方向ですね。

毎度のごとく矛盾だらけのWHO狂団でした。

 

 ※画像は「ゆるがしこい節約メディアゆるぢえさん」で宮川ひかりさん紹介の電子タバコFLEVOです。