SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

ネットはなぜ匿名前提なのか

平成もあと少しですが、この時代ネットがもたらした功罪は小さくないでしょう。

 

弊害の方で特に大きいのがその匿名性です。

かつて一般人の意見表明は新聞投書欄くらいのものでしたが、もちろん実名が原則です。投稿者は自分の主張に責任を持って投稿するのが当然でした。

しかしこれをひっくり返したのがネットのコメントです。匿名でなければ書き込めないような内容が少なくなく、その言葉使いも醜いものです。もちろんこんな連中は自分の言葉に責任など感じていません。

 

そこで不思議なのが、なぜネット上ではそもそも匿名が前提なのか、なぜ情報開示が困難な法制度なのか、ということです。これが基本なのでネットではモラルも低く、一部の人間のおかしな主張もまかり通ってしまいます。

容易に発信者がわかる仕組みなら、こんなにおかしな世の中にはならなかったと思うのですが。

f:id:jethrotull:20190530150210j:plain

まあこーゆーのもあるので、決して悪いことばっかじゃないのは確かですけど。

ちなみに、私は仮に身バレしても何もやましい所はありませんので念のため。