SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

四暗刻あがっとるやんヘボが

ヒマつぶしにネット麻雀やってるんですが。

 

オンライン対戦ではなく、無料ダウンロードのやつです。操作性や安定性で一番良いと思うのをやってますが、対戦相手のレベルを最強に設定してもなんだかな~て感じです。

まあそこらへんがCPUの限界なのか、あるいは開発者の麻雀スキル不足でいろんな状況を想像しきれないのか。世間ではAIとか騒いでるけど、それが導入されたらもうちょっとマシになるんでしょうか。

 

いずれにしても、将棋などと違って相手の手の内が見えないので、イカサマとかヤられてないのかという疑心暗鬼も湧いてきます。

しかし以下のように、最高役の役満をみすみす放棄する手を何回かやられると、いくらこちらに利するとは言え非常につまらん。現実ではこんな打ち方するのは相当な初心者しかいないでしょうね。

 

ここからは麻雀を知らないとわからないので、知ってる方だけどうぞ。

 

親が4巡目の早いリーチ。

対面が3巡後に振込んだ手を見たら、

f:id:jethrotull:20190530150919j:plain

何やってんの?て誰もが思うでしょう。

三暗刻確定ドラ3で12,000点。リーチかけりゃハネ満18,000点、それであがればトップで終了ならわかるけど。ダマのままで東をポンしても三暗刻対々東ドラ3で倍満24,000点だし。

しかもリーチ後すぐに「6ソー」「東」ひいて四暗刻48,000点ツモってるじゃん。さすがにどんな初心者でもそこでリーチかけて手を固定するヤツはおらんやろ。

 

次も親3巡目(実質4巡目)の超速リーチ。

トップ狙いで強硬策の私が振込んだんですが、

f:id:jethrotull:20190530150408j:plain

これはもっと無いわ。

四暗刻単騎じゃん‼ いくら5面待ち(3~7ソー)か知らんけど、ダマで出あがり48,000点、最下位から一挙にトップまくれるのに、単なるリーチ三暗刻の9,600点。

これも次順「9ソー」でも2巡後の「中」その後の「北」でも待ちを変えりゃ簡単にあがってるでしょ。

 

まだ実戦なら散々ソイツを皆んなでバカにして溜飲を下げるんだけど、ゲームでこれじゃ逆にストレスだけ溜まって息抜きになりません。