SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

集団ヒステリー状態の日本人

いやぁ、実に気持イイ言葉が散りばめられてますね。

この国を支配する「コロナ脳」問題…日本人は「バカとマゾが9割」なのか(中川 淳一郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) (ismedia.jp)

ボコボコに叩かれても私が「コロナ脳にとっての暴論」を書き続ける理由(中川 淳一郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) (ismedia.jp)

2021/06/02 配信

まあ「バカとマゾが9割」ではなくて今になればせいぜい2、3割だと思うけど、結局はこの2,3割程度のノイジー・マイノリティを持ち上げすぎるからこんな日本になったんだと思いますけどね。もちろん少数派の意見を聞くのは大事だけど、それを取り上げるかどうかは多数決で決めて欲しいのですが。

f:id:jethrotull:20210603140658j:plain

それよか、この筆者の論調とその言葉使いがあまりに爽快なので、本論とは関係ない部分も含めて以下に抜粋してみました。

 

テレビを見てコタツ記事を作ることが仕事のスポーツ報知電子版が(略)お手軽記事を掲載

・いかに我が国がこのウイルスにビビりまくり

・そもそも「飲食店が悪い」というのは、メディアと専門家と政治家による印象操作かつ「仕事やってる感」の発出

バカメディアは「コロナ様」の力を軽視するようなニュアンスを感じ取ったら非難

・どこまで行っても他人の糾弾にしか興味がない惨めな国民性

バカの言葉狩りに政府が屈するなんて、アホくさくてやってられませんね

・今の集団ヒステリー状態の日本人のバカさ加減

 ※下線は樽井

 

要するに私は人をバカにする言葉が好きなだけみたいですけど。

しかし正に「一億総火の玉」状態ですな。