SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

喫煙後45分間は立入禁止だとよ

北陸先端なんちゃら大学とかいうところの話です。

f:id:jethrotull:20190523100134j:plain

敷地外でタバコ吸ったら45分は立入禁止 北陸先端大のルールに「いい取り組み」vs「意味がわからない」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180221-00000009-jct-soci

2018/2/21配信 J-CASTニュース

 

そもそも45分の根拠が、どこぞの専門家とやらが講演会で「喫煙後、45分間は肺から有害物質」という差別的な『私見』をのたまったからだそうです。まあ嫌煙キチがいかにも使いそうな責任転嫁の言い訳です。

だいたい喫煙した後の息で健康被害を受けるなら、喫煙者自身は煙草吸い込んだ途端に即死でしょう。要するに喫煙者はクサいと決めつけているだけですが、いったい45分って誰が計測するんでしょうね。

東京都の家庭内禁煙条例と並ぶアホルールです。

 

敷地内全面禁煙の理由が他の大学に倣ってというのもしかり。さらに、とって付けたような「受動喫煙などが起こらないように」云々についても、怪しげな統計調査だけで未だに科学的根拠のない受動喫煙の害を信じ切っているようです。

この大学は到底科学的とは言えない感情的理由に基づいて学内のルールを決めてるんですかね。

 

何が先端技術大学だか。