SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

子供がタバコのマネをする?

先日の「香椎かてぃさんを応援しよう」に寄せてもらったばってんきつねさんのコメントに触発されたんですが。

「テレビ番組でタバコを吸うのはダメみたいね。
電子タバコの煙で、スゴイ遊びをやってる動画をテレビで流したら、コメンテーターが子どもとかが面白がって吸うようになるかもしれない。って、心配してました。
刑事ドラマで殺人事件や誘拐事件があったり、ニュースやワイドショーで殺人事件や詐欺事件、大麻覚せい剤の事件とかが画面にでると、同じように心配なんだろうなぁ。」

 

確かに最近はテレビでタバコを吸うシーンはほとんど見ないですね。

でも殺人とかの犯罪じゃなくても、美味しそうに楽しく酒を飲んでるのは、ドラマでもCMでもバンバン流れてますね。こっちは子供がマネしないかと心配しないんですね。酒もタバコも合法だし未成年禁止の嗜好品ですが、一方は目くじらたてて非難するのにかたやまるきりスルーですもんね。

f:id:jethrotull:20190723172502j:plain

私の父親はヘビースモーカーで酒飲みでしたが、いたってマトモな人間だったと思います。まあ酒が入ると相当口が悪くはなりましたが。で、そんな父親を見ても子供心にはマネしようなんぞツユほども思ったことないです。

まあ今ではマネしたわけでもないのに、酒もタバコも大好きですけど。