SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

洗車は自分でする?しない?

今年はじめて洗車しました。

 

そこで質問です。

仮にあなたが時給換算で3千円の収入を得ているとします。暖かな休日にご自分の車を洗車したいと思いましたが、特にすることもなく、ガソリンスタンドの手洗い洗車代は2千円なので自分で洗いました。

結局一時間かけてピッカピカ。

 

さて、あなたは得をしましたか?損しましたか?

(1) 洗車した美しさは3千円(以上)の価値がある

(2) 3千円分(以上)の時間を損した

 

例えば新車とか愛車だからとか、体を動かすのが好きとか嫌いとかの条件は無視するとして、感覚的にどちらでしょうか。車でなくても庭の草刈りでも、偉い人に3千円の食事をご馳走してもらう、でも何でも結構です。

まあ普通なら以下のような選択肢もあるでしょうけど。

・洗車代金2千円浮いた

・出費はなかったけど労力を使ったのでトントン

・千円損した気分

f:id:jethrotull:20190530143351j:plain

この質問でわかるのは、(1)の人がほとんど宝くじを買わない、ということです。結局、(1)は現実的で仕事が好き、(2)は理想家で怠け者かも知れません。

私はもちろん(2)ですが、実際には諸般の事情により自分で洗車してます。