SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

エスカレーターの歩行は悪?

エスカレーターの片側空けるのをやめよう、みたいなキャンペーンやってるみたいですけど。

 

駅では高齢者や時間に余裕のある人もいれば、急いでいる人や体力のある人もいます。確かに乱暴に上り下りする迷惑で危険なヤツも中にはいますけど、ラッシュ時など急いでいる人たちもそれなりに整然とマナーを守って列を作っているし、それで早く進めるならそれほど危険とは思えません。

それをみんなが歩行しないのが一番効率が良いとか、そんなもの全体主義、管理する側の理屈でしかないでしょう。一人ひとり状況が違うのですから。それなりに秩序が保たれてきたからここまで定着したんだと思うのが自然です。

f:id:jethrotull:20190530143025j:plain

まあ急いで駆け下りるのだけは禁止すべきと思いますが、だいたいこれまでエスカレーター歩行が原因の事故ってそんなにありましたっけ?

そりゃ確かに安全第一で考えたら誰も歩行禁止に異を唱えることができないと思いますが、そこまで目くじら立てる必要があるのか疑問です。今まで通り急いでる人は先に行かせたらいいし、余裕のある人はのんびり行けば良いと思うんですが。人々の行動を画一的にコントロールしようというのがなんか気持ち悪いです。