SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

国の法律より甘い条例って?

東京都の受動喫煙防止条例は国の健康増進法(改正案)より厳しい、という表現をよく聞きます。

 

受動喫煙防止条例だけでなく、青少年健全なんちゃら条例や他の条例でも同じことですが、いったい法律より甘い条例って何の意味があるんでしょう。そもそも法律で不十分な規制を補うのが条例だし、条例違反じゃないから違法でもOK、な訳ないですから。

f:id:jethrotull:20190530110502j:plain

もちろん悪評が高い神奈川県の受動喫煙防止条例でも、後からできる法律の方がより厳しくなる事もありますが、法律と同じかそれよりユルい条例をわざわざ新たに制定するなど普通あり得ません。

 

従って冒頭のようなフレーズはいかにも頭の悪い表現としか思えないですね。まあ単に世間を煽り立てようと、ことさら強調しているだけなんでしょうけど。