SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

屋外禁煙という異常な状況?

屋外禁煙を強烈に推進しているのは日本くらいのもんですが。 

日本の「たばこ規制」なぜこうも歪んでいるのか | ブックス・レビュー | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

2019/08/04 配信

f:id:jethrotull:20190806115435j:plain

サブタイトルに「屋内分煙、屋外禁煙という異常な状況」とあるから屋内は完全禁煙にして屋外は禁煙にするな、て話かと思ったら全然違いました。要するに屋外禁煙はスルーして、単に屋内分煙が異常だと言いたいだけっぽいです。 

いったい、長年かけてムリムリ因果関係をこじつけて判定、てのが科学的?一方的に決着つけてるだけでしょうが。しかも「アメリカの空調学会」が結論づけたってのも、アメリカはどこの家庭でもセントラルエアコンで、日本のような部屋別空調って皆無ですから、そりゃ個別の喫煙室の換気は難しいでしょうに。トイレも使用中以外は開けっ放しだし。

しかも到底科学的とは言えない調査報告をでっち上げた平山雄を、ヒーローとしてあがめ平山「先生」と呼ぶ。そら教祖サマだからね。

なんかJTが屋外禁煙を推進しただとか 、日本のタバコは値段が安いだとか、タバコ税は健康を犠牲にして、とかふざけた事をグダグダほざいてますが、結局自分の書いた本の売り込みですね。しかもタイトルとは裏腹な嫌煙本ぽいので、読んだら不愉快になりそうです。