SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

「わたし、失敗しますので」

高校の同級生が国立の医大に行きましたが、こいつがまた勉強しか興味がないコミュ障みたいなヤツで、ともかく不器用でどんくさかったんですけど、こんなのが医者になって大丈夫かと思いました。すくなくとも外科医にはなるなと言ってやりましたが、できれば普通の臨床医もやめて研究室でウイルスの培養でもしててほしいと思った次第です。

赤穂市民病院の男性医師、医療事故8件 障害残った患者の家族「そもそも技量なかったのでは」|西播|神戸新聞NEXT (kobe-np.co.jp)

2021/12/17 配信

昔から医者と弁護士の言うことは信用できないとずっと思ってます。

この執刀医が信用できないのはもちろんですが周囲の連中も同じ穴のムジナです。しかし医療過誤のほとんどが患者側の泣き寝入りなんでしょうけど、こうやって訴訟を起こしていくのが一番ですね。かなりやっかいですけど。

f:id:jethrotull:20211217134923j:plain

ところで昨夜テレビでドクターXが流れてましたが、院内に新型ウイルス患者が一人出て緊急避難放送が流され、病院から脱出しようと大勢がパニックになっている場面を見て、この脚本バッカじゃね~のと思いました。ただ、コロナが完全に終息していないと深刻になっている医者に対して、別の医者が「サーズもマーズもエボラも終息してないですよ」と言い放ったセリフを聞き、冒頭の大騒ぎのシーンも含めて、ああこれはきっとコロナ騒動を皮肉ってるんだなと思いました。ちゃんとテレビみてなかったから知りませんけど。

けど米倉涼子さんは美しいです。