SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

トリックアートな横断歩道が

しかし信号のない横断歩道で止まってくれる車が少ないです。

『道路が浮き出て見える?』交通量が多い通学路で”トリックアート”活用しドライバーに減速促す「横断歩道」 - よんチャンTV | MBS

(特にスマホの人は動画の音声とギガ食いに注意)

2021/12/08 配信

そんなに目新しいアイデアでもないですが、おまわりさんは事が起きてからしか動いてくれないから中々実現しなかったんでしょうね。個人的には横断歩道の手前あたりに小さな段差を作って半強制的に減速させるのが効果的かと思いますが、トリックアートと組み合わせるともっと良いかもですね。知ってる人は段差で減速、知らない人はトリックアートで減速するでしょう。

ちなみに高速道路の坂道なんかも側壁などにやや傾いたタテ縞模様を描いて傾斜を誇張し、ボーッと運転しているドライバーを錯覚させてアクセルワークを誘導するというのをやってみたらと思います。

f:id:jethrotull:20211213135801j:plain

他にもいろいろトリックアートとかを活用すれば渋滞緩和に寄与するんじゃないかと。そーゆーのを広くアイデア募集したらいいのに。