SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

あの10年前の恐ろしい光景

あれから10年。

福島原発事故「10年目の真実」…「東日本壊滅」という最悪シナリオを回避できた「本当の深層」(NHKメルトダウン取材班) | マネー現代 | 講談社(1/7) (ismedia.jp)

2021/03/03 配信

思い出してもゾッとするあの津波と、そして原発の爆発映像。

f:id:jethrotull:20210309150156j:plain

どれだけ時間とカネを費やすのかわからない暴走した核の後始末と、どれだけ時間とカネを費やしても戻らない多くの命。今こうして東日本で生活できるのは本当に幸運だと思います。

原発関連の上層部は年月とともに人々が忘れていくのを待っているんでしょうけど、政治家や官僚を含め、エコだのなんだのとこじ付けて私利私欲のための原発推進を諦めることはないんでしょうね。思い出したくもないのはヤマヤマですが、あの恐ろしい光景を決して忘れてはならないとも思います。

犠牲者の方々が安らかに眠られることをお祈りするとともに、今もなお困難に立ち向かっている方々を心から応援したいと思います。