SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

酒と煙とロック45 (Kクリムゾン/暗黒の世界)

100g税抜3,000円の松阪牛よりこのアルバムとアルコールと焼き鳥を選んだばってんきつねさんにトリビュート。けど100gぢゃすき焼きには少なすぎるよ、せめて1kgは必要です。

f:id:jethrotull:20191008151436j:plain

でこの「暗黒の世界」、「太陽と戦小栗」や「レッド」よりもやや難解ですが、タイトルの通り「不安」や「緊張感」というテーマを見事に表現したアルバムです。

 

いきなり不協和音ぽく激しい「偉大~」でこの世の不条理を訴えるみたいな(知らんけど)。途切れることなくそれを憂える「人々~」で怒りへ昇華(知らんけど)。続く「隠し事」は正に暗闇でウェットンのベースが腹に響きます。そして「夜を~」は感動的なライブ音源のイントロからウェットンのボーカルやフリップのリードソロが心をえぐる名曲です。デヴィッドクロスの穏やかなバイオリンが滲みる「トリオ」、そして再び不条理な「詭弁家」でA面を締めます。

B面前半は定番のインスト長尺「暗黒の~」で延々とうねり続けるギターがこのアルバムのテーマを表しているようです。後半の「突破口」ではストレスを積み重ね?最後は遂に開放してストレス解消です。

 

これぞプログレと思いますが、人によってはかえってストレス溜まるかも。 

 

Kクリムゾン/暗黒の世界 (1974)

King Crimson / Starless and Bible Black

A面

1  偉大なる詐欺師 (4:02)

2  人々の嘆き (4:00)

3  隠し事 (3:46)

4  夜を支配する人 (4:37)

5  トリオ  (5:41)

6  詭弁家 (4:10)

B面

1  暗黒の世界 (9:11)

2  突破口 (11:14)

 

つづく