SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

「天国への階段」訴訟が終了

いわゆる倒錯ちがう盗作訴訟でしたが、ようやくツェッペリン勝訴で終わりました。

レッド・ツェッペリン、「天国への階段」訴訟がようやく終了(BARKS) - Yahoo!ニュース

2020/10/06 配信

f:id:jethrotull:20201007093831j:plain

ヤホーコメントがとっても楽しいので、元記事ではなくヤホーニュースの方にリンクを貼りました。しかし、ある程度の期間が過ぎるとヤホー記事は削除されてコメントも見れなくなってしまうのが残念です。

いろいろ面白いんですが、中でも例のイーグルスホテル・カリフォルニアジェスロ・タルのパクりだというコメントが特に笑けてきたので魚拓をとっておきます。

f:id:jethrotull:20201007095455j:plain

ちなみにツェッペリン4枚目のこのアルバムは3年半前に当ブログで紹介しましたが、今でもロックの名盤として語り継がれているのが嬉しい限りです。なんてったって道程少年の青春ど真ん中でしたから。

あれから半世紀、諸行無常の響きあり、しかし盛者ツェッペリンは永遠です。あ、もちろんタルもそれ以外もね。