SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

個人番号は個人情報ではない

前回に引き続き、マイナンバーに関して。

そもそもマイナンバーを他人に教えてはいけない理由がわからない。各種個人情報に紐づけされてるからって、その番号だけで自分のプライバシーが誰でもわかるの?その番号だけで不正利用されるの?されるワケないじゃん。

だいたいマイナンバーを使う時は必ず身分証明が必要っていうおかしな制度。特にカードならそれ自体が写真付の身分証明じゃないの?番号だけで住民票を請求するとかなら身分証明も必要だけど、単にマイナンバーを記入した書類を提出する時までなんで身分証明が必要なんですか?馬鹿ですか?

アメリカでは昔から社会保障番号というマイナンバーがあり、どんな手続きもこの番号が必要です。そして誰でも自分の番号を暗唱していて、他人に聞かれれば簡単に教えます。

しかし日本ではどこの組織でもマイナンバーの「番号」をやたら神経質に扱うけど、何が大事な個人情報だかわからないの?何でもかんでも個人情報ってしとけば楽な仕事だわ。思考停止、1億総バカ化。それで円滑な社会のコミュニケーションが阻害されようが知ったこっちゃないですね。いっそのこと日本人全員の名前をすべて匿名にして、顔も常に仮面で隠しておけば?

f:id:jethrotull:20190804013139j:plain

こんな頓珍漢な認識をさせているから、マイナンバーも普及するワケないです。

 セブンペイのドタバタでもあったように、個人情報が何かもわからず、想像力の乏しいヤツが制度やシステムの権限を握ってると、この有様です。