SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

煙草の害は証明されているのか

タバコの害が科学的に証明されていると信じている人々に問いかけたいのが、進化論は科学的に証明されているのか、ということです。

f:id:jethrotull:20190523102457j:plain

米国などでは未だに進化論を否定する人が半分いて、裁判沙汰にまでなっています。その人達は、神がこの世の人間や動植物などすべて今の姿形としてつくった、という創造論を支持しています。

もちろん聖書の教えによるものですが、やはり宗教の影響は大きいですね。まあ今や嫌煙教の影響力の方がはるかにひどいですけど。

 

しかし果たして創造論を完璧に否定できるんでしょうか。もしできると考えるなら、ミーハー日本人が崇拝する米国で、なぜこれほどまでに進化論が否定されるんでしょう。

 

それは取りも直さず何事においても科学的証明など完全ではない、というか証明などほぼ不可能だからです。

例えば天動説→ニュートン力学相対性理論量子論のように、次々と常識が覆されるのが科学です。その時には証明できたと思ったのが、結局は不完全で単なる自惚れだった訳ですね。

 

それを「タバコの害は科学的に証明されている」などとよくもまあヌケヌケとホザけるもんだと思います。せめて「確からしい」と言うくらいに留めておきなさいよ。

 

ともかく、タバコの害を主張したいのならせめてこれくらいの基礎知識は持ってくださいね、嫌煙厨のみなさん。