SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

都内、首都圏、関東の範囲は?

関東は4年ぶりの大雪でマヒしました。

 

今回ちょっとかわってたのは、関東平野部の中で都内が最も積雪が多かったことです。だいたい関東は内陸の方が寒かったり暑かったりで、真夏でも都内に出るとちょと涼しかったりするんですけどね。

f:id:jethrotull:20190522144510j:plain

ところで「都内」「首都圏」「関東」の範囲はご存じでしょうか。関東以外の人は「都内」って東京都内のことだと勘違いしそうですが、東京近辺の人は「都内」っていうと普通23区内のことを指しているようです。八王子とかに住んでいて「都内在住」とか言うと恥ずかしいです。特に「都内に出かける」と言えば23区でも山手線周辺以内というイメージですね。

関東地方の範囲は小学校で習うからだいたいの人が知っていると思いますが、では首都圏とはどこまででしょう。関東と首都圏ではどちらが広いのかという話ですが、関東1都6県+山梨県で首都圏です。

だいぶん前に田舎から出てきた私も最近まで知りませんでした。