SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

酒と煙とロック10(Jタル/アクアラング)

泳げません、全く。

 

とにかく小学校の最初からプールの授業がイヤでイヤで仕方ありませんでした。だって鼻から水が入ってオエ~てなってゲボ~てなって苦しいたらありゃなしやです。

そんな時、一家に一本、あったらよかったアクアラングです。

f:id:jethrotull:20190515095723j:plain

痛む足を曲げてタバコの吸いがらを拾って吸おうとし、息も絶え絶えに苦しみあえぎながらアクアラングを求め、狂い咲きしたお花畑の中で潜水音を聞きながら死んでいく老人。私もプールで同じようにわけのわからない気分を何度も味わいました。正にジェスロ・タルの「アクアラング」の老人そのもの、孤独でわびしく、苦しくてあわれな少年時代だったのです。(まあそれから何十年の~の~と生きてますが)

 

で、ジェスロ・タル4枚目の名盤「アクアラング」ですが、ジャケットのイアン・アンダーソン扮するみすぼらしい老人が公園のトイレで死んでいく1曲目「アクアラング」は正統派ブリティシュ・ハード・ロックとトラッド・フォークをミックスした名曲です。スタジオ盤もいいですが、この曲、ライブだと格段に素晴らしいです。照明効果も抜群で、エンディングのアレンジも最高です。DVDとかいろいろ出てると思うけど、必見。

もちろん他の曲もハード、トラッド、フォーク多彩で秀作揃いですが、特に有名なのは「蒸気機関車のあえぎ」。ロック史上に残るカッティングのリフもさることながら、フルート・ソロではイアン・アンダーソンの唾液がこっちまで飛んできそうな迫力です。

 

ともかくこのアルバム全てが心にしみるいい曲ばかりです。てか、好きな曲ベスト300選んだら、恐らく200曲以上はジェスロ・タルになってしまうくらい大好きです。

 

ジェスロ・タル/アクアラング (1971)

A面

1 アクアラング (6:34)

2 やぶにらみのマリー (4:06)

3 失意の日は繰り返す (1:21)

4 マザー・グース (3:51)

5 驚嘆 (1:53)

6 アップ・トゥ・ミー (3:15)

B面

1 マイ・ゴッド (7:08)

2 讃美歌43番 (3:14)

3 後流 (1:13)

4 蒸気機関車のあえぎ (4:23)

5 終末 (6:01)

 

つづく