SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

あっぱれユニクロ値下げ断行

ごめんなさい柳井さん、見損なってました。

ユニクロ全商品約9%値下げの狙い 4月からの“総額表示”前に (fnn.jp)

2021/03/05 配信

4月1日からの税込表示の義務化に伴い、さあユニクロはどうするのかと思ってましたが、まさかの消費税分まるまる値下げを3月12日から前倒しで実施するとのことです。どんな姑息な手を使うのかと勘ぐってましたが、ちょっと見直しました。

既存商品は実質値下げでも、新商品は販売価格に合わせてコストダウンや原価の再構築を進めるんでしょうけど、経営戦略として至極まっとうだと思います。まあ値下げしても十分な利益を確保できると試算したからなんでしょうが、逆に値下げ分以上に売上が増加すると予想します。何よりも、私のようなひねくれた考えの消費者に対するアピールはデカいと思います。

値下げによる品質の低下もあると思いますが、それは消費者がおいおい評価するでしょうし、そもそもこの価格帯の衣料品に過剰な品質を求めてもせんないですから。

f:id:jethrotull:20210305104024j:plain

久々に店をのぞいてみようかと思った次第です。

※画像はユニクロCMの佐々木希さんですが、こんな嫁と卑猥なことができるのになんで公衆便所不倫なんかするかねえ。