SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

プリウスに見るクソ技術屋の頭

昨日も池袋プリウス暴走老人が現場検証で脚光を浴びてましたが。

 

マスコミや御用記者などがせっせとプリウス擁護記事を書いてますが、よくあるのが「ほとんど考えられない」「考えづらい」という逃げの言い方。

例えわずかでも誤操作の可能性があるなら、それを指摘するのが務めでしょう。

 よく言われるのがペダルの位置ですが、空気抵抗最優先のタイヤ位置の関係で、ペダルが少しずれているらしいです。しかし、より安全を確保する方向にずらすのならともかく、たとえ1ミリでも危険な方向にずらすなどあってはならんでしょう。技術屋お得意の「公差内(許容範囲)」てやつですか?

f:id:jethrotull:20190607170903j:plain

そもそもこんなシフトレバーがまともですか?しかもこれ、操作方法もやっかいらしいです。単に奇をてらってるだけです。恐らく頭でっかちな理由があると思いますけど。

 

どことはあえて言わないけど、どーせ超難関大学工学部卒のお勉強バカどもの集団が開発設計したんでしょう。お勉強の人間工学なんかより常識的な普通の感覚を想像しろよ。だから官僚も技術屋も灯台出身はバカだ、と言われるんです。

灯台出身者は少なくとも管理者になって最終判断してはいけません。