SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

ボンビー家庭のグズグズ枝豆

枝豆がおいしー季節になってきましたね~。

f:id:jethrotull:20190606115010j:plain

で、枝豆食べると思い出す~🎵

やはり子供の頃は枝豆があまり好きではありませんだ。まあ手がベチャベチャになるてのもありましたが、何よりうっとーしかったのが「ウス皮」です。指でつまんで豆を押し出そうとすると、必ずウス皮も一緒に出てくるんですね、これが。

そんな枝豆なんか食べたことないでしょう?

 

ともかく私の母親はまあとにかく料理の段取りが悪い。けど手間をかけるのが大嫌い。で思いついたのが圧力鍋。これを使って短時間で枝豆をうでるんです。

で、出来上がりは外の皮と内側のウス皮が分離して、豆の組織もグチャグチャ。恐らく時間もテキトーだったんでしょう。圧力鍋というのは、秒単位で調理しないとダメだと思うんですけど。

そしてオヤジいわく「この枝豆は古いんや」・・・いやいや違うだろオヤジ。

 

オイラが鍋のお湯でうでても全然おいしいし、時間もそんなに正確さは必要ないみたいだし。ともかく料理は手間ヒマかけてつくりましょう。