SMOKE on the ROCK

タバコとロックとすけろく

マイナンバーが漏えいしたら

マイナンバーに関してこんなサイトを見つけたので。

マイナンバーが漏洩したらどうなるの?担当者が知っておくべき3つのポイント | マイナンバーの基礎知識

MoneyForwad 配信日不明

 

マイナンバーが漏えいしたらいったいどんな実害があるの?と思って読んでみたら、そんなことは一言も触れてません。書いてあるのは、人の番号を漏えいしたら罰金200万円ですよ、てこと。だから番号の書いてある紙は金庫にしまっておかなきゃダメですよ、て馬鹿なの?

f:id:jethrotull:20190807170703j:plain

しかも、あたかもマイナンバーは個人情報を引き出す「パスワード」みたいな言い方してるけど、そんなセキュリティの甘さだったらシステムとして異常でしょう。ちなみにこのサイトの他の記事を見てみましたが、行政機関以外の人はマイナンバーだけで個人情報を入手することができない、としごく当然のことが書いてあるだけです。言ってることが矛盾してますね。

ここで私のマイナンバーをさらして、さあ本名以下私の個人情報がどれだけ調べられるかやってみな、てやってもいいくらいですけどね。

結局どこの会社の担当者も、このマヌケ個人番号法に触れるからという理由でビクついてるわけですが、一番バカなのはやはり、マイナンバーを普及させることまで頭が回らずにこの法律を作成した灯台出身の官僚です。

 

まあこのサイト自体が、マイナンバーの管理ソフトのPRというオチなんですけどね。